6月28日(日)より稽古を再開いたします!

*6月28日(日)から逗子アリーナでの稽古を再開する予定です

(以下、常盤先生からのメッセージです)

【稽古再開に向けて】

A.K.I.逗子の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス感染防止のため、様々な対策を取りながら日常生活を送られていることと思います。緊急事態宣言が解除されて3週間が過ぎようとしておりますが、幸いにも現在のところ感染の再拡大はしていないようです。これは日常生活において3密を回避するなど、新しい生活様式を実践するという行動変容の表れではないでしょうか。

そこで稽古の再開を考えておりますが、今後しばらくはこうした状況が続くと考えると、稽古方法などを模索しながらの稽古になると思います。この先、新しい生活様式が定着するのだろうと思いますが、その移行期間の各自治体の様々な状況を考慮しつつ、次のとおり安全対策を取ったうえで6月28日(日)から稽古を再開したいと思います。

少しでも感染リスクを減らすため、ご協力をお願いいたします。

なお、各省庁のホームページ上には感染症対策の基本的対処方針や感染拡大予防ガイドラインなどが多数掲載されており、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、参考までに「新しい生活様式の実践例」や「利用者向け感染防止策チェックリスト」を添付しますので、ご一読お願いいたします。

【稽古再開に向けた安全対策】

1、稽古をご遠慮いただく方

(1)発熱、咳、だるさ、頭痛または下痢などの風邪症状もしくは嗅覚、味覚の異常等がある

(2)濃厚接触者となった

(3)体調が思わしくないと感じる

 

2、稽古について

(1)遵守事項

*体温測定(朝または家を出る前)

*稽古前後の手指の消毒または石鹸での手洗い

*稽古中のマスクの着用

(2)稽古中の対策および注意事項

*ソーシャルディスタンスを取ります(畳4枚を目安)

*出入り口や扉の開放および扇風機を使用して空気の流れを作ります

*マスクを着用すると呼吸が苦しくなるため無理をしないでください

*マスク着用による熱中症リスクに留意し、こまめに水分補給しましょう(従前同様ペットボトル等をご持参ください)

*稽古の前後および休憩中など、会話はなるべく控えてください

(3)稽古内容

*段階的に始めます(状況により一定程度の期間)

・第1段階:体操、受け身、体さばき等

・第2段階:第1段階のほか離れてのゴロゴロなど

・第3段階:第1段階、第2段階のほか、対人

・第4段階:従前の稽古

 

3、その他

(1)風邪症状があったが改善したというような場合は、一定期間(1〜2週間)様子を見てから稽古に参加するようご配慮ください

(2)濃厚接触者にならない場合でも、近似的な環境下にあったと思われる場合などは、しばらく様子を見るようご配慮ください

(3)稽古後に発熱等があった場合は、連絡をお願いします

(4)その他

*参加者名簿への記入をお願いします(筆記用具持参/体育協会へ提出)

*更衣室は使用できません(道場または用具庫を検討)

*今後の稽古予定は感染状況等により変わります

*上部団体または体育協会等の指示に従います

*稽古は健康であってこそできるものです。体調が思わしくない場合は稽古を控えましょう

 

令和2年6月12日

A.K.I.逗子 常盤達夫

 

【新型コロナウイルスは、まだまだ未知のウイルスです】

・人にうつさない、うつされないために、お互いが日常での注意を怠 らないようにしましょう。

・感染すると重症化する場合があること、回復しても後遺症がでる場 合があることを知っておきましょう。

・予防対策や注意は、し過ぎるということはありません。

 

「社会体育施設の再開時の感染防止策チェックリスト」

「『新しい生活様式』の実践例」

「新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために行っていただきたいチェックリスト」

 

2020年06月14日 | Posted in お知らせ | タグ: , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です